おじおんずのハワイ生活記録

スポンサーサイト


日本一が好きみたい

時々、コーちゃんに

「かなぁ~」

って呼ばれるかなごんです。

さて
熊本に来て、したかったことは、
北熊っていうラーメン屋さんに行くこと。

(間違っても、キタグマではない。ホクユウと読みます。)

あとは、天草に行くこと、だった。

何年か前に、テレビで天草が映ったとき、イルカを見れるって聞いてから、
行ってみたいなぁ~って思ってた。

北熊にも行き、無事に家族の中で一番食べ、
天草にも行くチャンスが来た。

おかあさんの仕事が天草であったときに
一緒について行ったのです。

天草は地図でみると、
九州のあの大陸?からは離れてる、
小さな島々。
そこを橋でつないでる場所です。

海がないところで育ってきた私。
海って言われたら、小さいころに連れて行ってもらった日本海か、
ハワイの海しか知らないわけで、

天草は私にとって神秘的だった。
大きな岩がドンって落ちてきたみたいに海に浸ってる感じとか、
写真にとりたかったけど、
車に乗ってるときは何かとコーちゃんのお世話をしなくてはならなくて、
写真どころではなかったので、

撮れた写真はこちら

ドン。

4834
日本一の天草四郎と。
やっちゃんいわく、
「他に天草四郎の像なんてないから、自動的に日本一になった。」ということで、
不戦勝かな?

ほかにも天草には日本一の猫(の置物?)があったり、
熊本にはほかにも日本一の~~と書いてあるのを見かける。

4838
日本一ではないワニに乗ってみるコーちゃん。

あまくさ村では試食をいっぱいして、
やっちゃんへのお土産のこっぱもちを買って帰宅。

またいく機会があったら、
日本一の猫と、島々を写真に撮りたい。

かなごんは一時期、イルカの調教師になりたいという夢を持っていた。
それくらいイルカが好きなんだけど、
今は時期ではないみたい。

おかあさんの仕事を待ってる間、
ちょっと海も見に行ったけど、綺麗だった。


いつか海にいるイルカを見てやる~!
と天草の海に誓ったかなごんであった。


スポンサーサイト
コメント
ラーメン王国熊本で
なぜ『北熊』って言うか知ってますか。
北海道ラーメンと熊本ラーメンの合体なんだって。
熊本ラーメンはストレート麺にとんこつスープ。
つゆになじむ麺は札幌ラーメンのような縮れ麺がいい。
というわけで自家製縮れ麺の至高のラーメン、『きたくま』ならぬ『ほくゆう』が誕生。
「だけど『北熊』のつゆは鶏がらなんだよな。」 (山岡君いわく)
2008/10/26(日) 04:04 | URL | 0103 #ZIjCmke6[ 編集]
いいねぇ
北熊行ったのね!
いいなぁ・・・
美味しいラーメンが食べたいわ~

そうなのよ、「日本一の天草四郎」については、見る度に、私も「他に天草四郎像なんてないんじゃ??」と突っ込みたくなります。(笑)
2008/10/27(月) 06:30 | URL | おねえ #-[ 編集]
日本一の猫は、レストランの前に横たわっている、”ねはん像”ならぬ”ねはん猫”の事でしょう?
あそこの料理美味しいんだよ!
ちなみにオーナーは、何十年も前の若い頃にうちの教会のバプテスマを受けたお休みの方です。
2008/10/28(火) 23:54 | URL | 清原 #-[ 編集]
0103へ
黒亭もおいしかったですが、私は北熊が好きです。
お母さんと食べ物の好みが似ているかなって最近思ってます。

おねえちゃんへ
おねえちゃんの撮影したシカをコーちゃんは牛と思っています。早速リビングに飾られています。
熊本のラーメンはおいしいですね~。

清原s
今日、またおかあさんについて行き、さっそく日本一のどら猫を写真に撮りました。
なんでも招きネコ美術館もあるみたいで。。
次はご飯も食べてみたいです。
2008/10/30(木) 03:11 | URL | かなごん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

おじおんず

Author:おじおんず
九州男児のやっちゃんと、りんご育ちのかなごん(怪獣),そしてハワイ生まれのコーちゃん(2才)。結婚生活も4年目に入りました。人生いろいろあるけれど、みんな違って、みんないい。

訪問者
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
